2009年09月30日

引き続き注意


3日前、地震に注意という記事を書いたんですが、違った形で現実化してしまいました。
サモアで地震発生、日本には津波の警報が出ていました。
まだ、静岡沖のプレートのストレスが解放された訳ではないはずなので、日本の地震にも引き続き注意しましょう。
津波はtsunamiで通じます。
詳しく言うならseismic sea waveです。
posted by チーフ at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月28日

株価ダウン


円高が進行し株価が下がっています。
輸出にはダメージ、輸入には追い風となっています。
ただ輸入品を買うのにも輸出業の業績が好調でなければ、消費者の財布の紐は固くなる訳です。
急激な円高の進行はどの業界にも好ましくはないと言えるのではないでしょうか。
さらに、金融に対する不安から株価が下がっています。
金融機関が資本増強することにより株価が下がるのではとの懸念から売りが先行しているのです。
新政権は何か手を打たないと。
全くの未経験者ばかりだと不安になるけど、新政権は官僚出身者や自民党の出身者もいるからまったく政権担当について手探りという訳ではないはずです。
米語では株式はstocksですが英語ではsharesです。
posted by チーフ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月27日

地震に注意


静岡、浜名湖沖で地震が発生しやすい状況になっている模様。
いたずらに不安をあおったりするつもりはないけれど、起きなかった時の責任や騒ぎが大きくなりすぎる場合などを考えるとはっきりとマスメディアでは取り上げにくいと思うので、それほど影響力が大きいとは思われない本ブログの記事でお知らせしておきます。
と言ってもいつ起きるかは分からないし、東海地方は以前から地震発生が警戒されているので建築などの対策は進んでるんだそうです。
プレートのストレスがたまっているといるという発表があったことは現時点で知っていて損はないでしょう。
warningという言葉があてはまるのかな。


posted by チーフ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月26日

チリ


チリソースというのがあります、最近疑問に思ったんですが中華のチリソースって、チリが入ってないですよね。
ちょっと調べてみたんですが、チリソースのチリはやっぱり香辛料のチリでどうもシンガポールなどで華僑が中華料理に南米のスパイスを組み合わせて使い始めたようです。
おそらく中華の料理人が手に入りやすい豆板醤などをチリスパイスの代用として使い始めたのではないかと思います。
チリは唐辛子ですから同じようなものだと言えなくもないのですが、市販されているチリパウダーなどの中にはいろいろなものがブレンドされているものがあり、南米料理独特の香りがするものがあります。
ここで今回新たに気づいたのは実はチリパウダーに2種類あるということです。
1つはChile powder(国のチリと同じスペリング)唐辛子のみのもの
もう1つはChili powder 混合されたスパイス
両方とも日本語でも英語でも発音が同じです。
でも辞書にはChile powderをchili pepper, Chili powderはchili powderとして載っています。
多分唐辛子と言えば日本人なら唐(中国)のものであり、メキシコ辺りの人にはチリのものだからなんでしょう。


posted by チーフ at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月24日

買っチャイナ


経済が落ち込む中、中国の景気回復が日本の景気回復へのきっかけになりそうな気がします。
もちろん北米市場が回復しないと輸出は伸びないでしょうが。
中国市場の大きさは人口の多さからも分かりますが、一つ気になるのが今まで偽物や品質面で劣っていた感じがしたんですが、中国メーカー自体が国際競争力を持つ製品を作り始めていることです。
自動車ショーでもまねそのものの車からオリジナルデザインのものまで出てきましたし、電気製品も低価格な製品を出してきています。
ただ技術的な競走を使用と思っているのなら他国の知的財産権を保護しないと受け入れられないのではないかと思います。なんせ中国人自体が自国の製品を信用してないですから。
この辺が上手くクリアされると日本製品を売り込む市場というより逆に中国製品を売り込まれることになりはしないかという心配も出てきます。
日本ももっと子供を増やさないと、なんか街にも活気がなくなって行くような感じがします。

posted by チーフ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月23日

首都じゃないのに


地理的理由などにより経済の中心と政治の中心が別の場所にあることはあります。
アメリカの場合経済の中心がニューヨーク、政治の中心がワシントンD.Cと言われていますが、国連の本部がニューヨークにあることを考えると完全に経済の街とは言えない気もします。
でもアメリカの政治の問題ではなく、国際的な団体の本部の問題と考えれば、アメリカの経済の中心地にたまたま本部があると考えることもできるんですが、海外から見たニューヨークの知名度の高さは何なんでしょう。
posted by チーフ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

外交開始


鳩山首相が国連でスピーチをしました。
日本の首相にしては珍しく他国からの評価を得たようです。
デーブスペクターさん曰く日本の首相で英語が上手かったのは、宮沢元総理らしいのですが、宮沢元総理に負けないぐらい流暢な英語だそうです。
偉そうなことを言わせてもらうと、発音がそれほど上手いとは思いませんが、ツボを押さえて分かりやすいということなのでしょう。
posted by チーフ at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月22日

スズメバチ


前回beeはミツバチ(働き蜂)を意味すると書きました。
スズメバチはhornetです。
戦闘機F/A-18の愛称でもあります。
Jリーグのアビスパ福岡のアビスパはスペイン語のスズメバチです。
スズメバチの名前の由来ですが、大きさが雀ぐらいあるとする説や巣が雀の模様に似ているからとする説があるようです。
いずれにしても、スズメバチより雀の方が一般的な生き物ということでしょう。
posted by チーフ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

bee


最近テレビでハチの話題を良く見ます。
一つはミツバチが減少しているという話題。
もう一つは蜂の巣の駆除です。
ミツバチの減少は巣から出てどこかへいなくなってしまうらしいのです。
最近ウィルスが原因で巣へ戻らなくなってしまうのではないかという研究があるようです。
巣の駆除の方は困っている人が依頼して何でも屋さんとか蜂取り名人が巣を駆除するというものです。
駆除する際、殺虫剤を使い、ハチを駆除した後にハチの子を食べたりしているのを見たことがあるのですが、その巣は殺虫剤をかけたのではないか、ハチの毒ではなく殺虫剤で健康を害するのではないかと心配になってしまいます。
駆除の対象は主にスズメバチですが、英語のbeeはミツバチを意味するようです。
posted by チーフ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月21日

百聞を一見に


一度聞いた記事をまたナチュラルスピードで聞き直しています。
最初に勉強した時よりも時間を置くと早く感じます。
聴き取りにくい音があったりします。
勉強している最中は意味を日本語で頭の中で確認して意味が頭に残っていることや、発音も一時的に記憶しているのだと思います。
一回にくり返し聞くことと時間を置いて聞き直すことを組み合わせて初聞(たぶんこんな言葉ありません。意味は伝わりますよね。)で聴き取れるものを増やして行こうと思っています。
地味ですが百聞を一見にして行く過程と言って良いでしょう。
posted by チーフ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月19日

リスニング報告


リスニングをしていて気づいたことを報告します。
聞いていて分からなくなる部分の分岐点の一つに多義語があります。
多義語の意味をより早く特定するのに予測が必要となります。
今リスニングをしていて気づいたのがthatです。
いろいろな意味がありますが、同格のthatを素早く見抜けるとその後の展開が予測しやすくなります。
そのためにはどんな名詞後に同格のthatが続くか覚えると反応しやすくなります。
何でもthatでつなぐことができるのではなくて特定の名詞の後に同格のthatが続きます。
暗記というより語呂や意味のつながりなどで自然に身についた名詞の方が反応しやすいです。
よけいな意味を頭に浮かべ修正する必要が少なくなる程リスニングが上手く行きます。
posted by チーフ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング

2009年09月18日

リスニング経過


リスニングですがニュース記事を1日に3つくらいずつ聞いています。
アメリカのニュースですが原稿とインタビューの挿入の仕方や言葉遊びなど、かなり作り込まれていることが分かります。アメリカのジャーナリズムはすごいなと思います。
言葉の順序や選び方、効果音の使い方など短い時間により効果的に伝えられるような工夫が見られます。
書き言葉の原稿とインタビューやリポートなどの話し言葉の両方が聞けるのも良いところです。
posted by チーフ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング

おみごと


日本が打ち上げたロケットに搭載していた無人補給機HTVが無事ドッキングに成功しました。
ちなみにHTVの
HはH2シリーズ
Tはトランスファー
Vはビークル
の略なんだって。

posted by チーフ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月17日

リスニングのレベルアップ


以前記事に書いたようにリスニングのレベルアップを始めました。
使用教材は何でも良いんですが、ニュースを録音した教材を使っています。
教材の選び方ですが、ゆっくりはっきり録音したものよりもナチュラルスピードで録音したものが良いと思います。
ついて行けない場合はナチュラルスピードのものを細かく区切って聞くのが良いように思います。
なぜなら、ゆっくりした発音とナチュラルスピードの発音では音そのものが違うからです。
違う音を聞いていてナチュラルスピードのものが突然分かるようになる訳ではないと思います。
NHKで外国人向けの日本語講座がありますが、日常生活ではあのような日本語を話していないという人が多いと思います。
「〜と言いますか」を聞いているうちに「ってゆーか」と聞こえるようになる訳ではないのです。
これと同じようなことが英語で起こると考え、あえてナチュラルスピードの物を聞き始めました。
posted by チーフ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング

2009年09月16日

新内閣


新内閣が発表になりました。
決まって見ればずいぶん落ち着きのあるメンバーになったのではないでしょうか。
民間人とか、人寄せ的な人材はほとんど見あたりません。
経済的にはピンチの時期なので実力重視ということでしょう。
脱官僚をうたっているので、官僚に依存しきらない人材でないと政策の実行は難しいでしょう。
かなり本気であることはアメリカの警戒感から伺えます。
posted by チーフ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

日なた


新政権が誕生します。
野党であった民主党は政権をとった時には組閣すべくshadow cabinet(影の内閣)をつくっていたはずなんですが。
いざ政権をとると人事ではもめています。
影ではなく実体として姿を現さなければならないと日のあたる場所にふさわしい人が出てこないとまずいのですね。

posted by チーフ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

祝1位


前回イチローの9年連続200本安打のお祝い記事を書きました。
今回は自分のお祝い記事を書きます。
2006年にブログを開設以来はじめてブログランキングで1位を獲得しました。
ブログランキングの「くつろぐ」でカテゴリーはビジネス・経済の資格の部門です。
もちろん、ランキングのサイトから入らなくても、このブログのくつろぐのバナーをクリックしていただければランキングサイトも見られますし、本ブログのランクもアップしますのでそのほうがありがたいんですが。
ランクアップだけを目的に書いているブログではないのですが、1位を取れたことは一時的でもうれしいです。
この記事が読まれる頃はランクダウンしているかもしれませんが、これからもよろしくおねがいします。
posted by チーフ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月14日

祝200本


イチローが9年連続200本安打達成です。
ニュースや新聞でも取り上げられてますが、今日はこれを記事にしないわけにはいかないでしょう。
約10年にわたって安定した成績を残しているのはすごいとしか言いようがありません。
野球以外の世界を考えても10年近く好成績を挙げることはかなり難しいことです。
そもそも第一戦でいられること自体が難しい世界ですから。
この分だと10年連続200本も現実化しそうです。
10を表す単語にdecadeがあります。
日本人なら「10年はデケイド」で覚えた人も多いのでは。
posted by チーフ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月13日

既にありました


来るべき連休をシルバーウィークと呼んでいる記事を見つけ、自分の記事が広まったのかと思ったら勘違いでした。
既にシルバーウィークという呼び方がなされていたようです。
それを知らずに記事に書いたのは少し恥ずかしいですけど、ゴールデンがあるからシルバーがあっても良いんじゃないかというのは誰もが考えることなんですね。
金銀パールというフレーズがあるので、次はにつけるとすればパールウィークでしょうか。
また、あったりして。
posted by チーフ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

初冠雪


北海道で初冠雪が記録されたそうです。
例年より少し早めとのこと。
今年の冬は寒いのかな。
初冠雪はthe first snow of the seasonとかFirst snow on 〜など説明的に表現するしかなさそうです。
posted by チーフ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

