2009年10月31日

なにキング


景気が悪いのに餃子の王将は増益だそうです。
餃子って餃子としか言いようがないのかと思ったらdumpling(s)で通じるようです。
必ずしも餃子のみを意味する訳ではないので説明的にa kind of とか chinese(chinese style)とか付けるとより特定できるのではないでしょうか。
むりやり餃子の王将を英訳するとking of dumplingかな。
なんかking of popみたいですね。
posted by チーフ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

ドラフト


今日ドラフト会議がありました。
入団先の決め方自体をドラフト制というようです。
更に、draftはどんな意味だろうと思って調べてみると元は「選抜」「引き抜き」「徴兵」などの意味があるようです。
日本語での正式名称は新人選手選択会議なのだそうです。
posted by チーフ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月28日

記憶


今日NHKのためしてガッテンで記憶のことについてやってました。
記憶したものを思い出すACCというのが大事なのだそうです。
覚える時にイーメジすることが思い出すコツのようです。
以前からイメージ記憶などと言われていますが脳の働きから見ても有効な方法のようです。
英語の単語も上手くイメージと結びつけることができれば、思い出しやすくなるといことでしょう。
でも聞き慣れない発音や抽象的な意味はイメージと結びつきにくいのでイメージするのも難しいですね。

posted by チーフ at 20:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月26日

裁判


法廷は英語でcourtです。
もとは四角く区切られた場所の意味なのでテニスコートのコートと同じです。
今日某有名タレントの裁判がありました。既に起こってしまった事件。
本人も罪を認めている事件の裁判の報道に各局相当の時間を割いています。
それだけこの話題を扱うことが視聴率につながるということが分かります。
法廷から代わる代わる息を切らせて人定質問にこう答えたとか、何を着ているとかいうことを伝えるのは重要な情報とは思いませんが、どの局も扱っている中で自分の番組を見てもらう努力なのでしょう。
雨の中レインコートを着て伝えている人もいました。
ちなみにレインコートのコートはcoutです。
posted by チーフ at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

そろそろ


そろそろ鍋がおいしい季節になってきました。
ということはカキもおいしくなってくる時期です。
果物の柿もそうですが、これからは貝の牡蠣がおいしくなります。
カキは英語でoysterです。俗語で口の堅い人という意味があるようです。
posted by チーフ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

アレルギー


テレビでアレルギーの原因が清潔すぎる生活にあるというようなことをやっていました。
程よくいろいろな菌などに触れておくことが必要なんですね。
なんでもアレルギーになりにくくするには子供の頃に動物園に行くのが良いそうです。
アレルギーは英語でallergyです。
発音はアラジーに近い発音なので日本語のアレルギーとは大分違います。

posted by チーフ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

お騒がせ


アメリカで気球に子供が乗っていたと大騒ぎがありましたね。
結局自作自演と伝えられました。
子供の名前はファルコン君ですが、ちっとも飛んでいなかったということですね。
posted by チーフ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

money


駅の近くに金券ショップがあるところがあります。
この金券ショップでの金券を売買する価格に一定の法則があります。
駅に近い程買い取り価格は低く、売っている値段は高い。
駅から遠い程買い取り価格が高く、売っている値段も安いことが多いです。
これは、金券に限らず秋葉原などの電気街で電気製品を売買する時も似たようなことが起こります。
駅から歩いてわずか数分で値段に差ができる訳です。

posted by チーフ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月19日

リスニングチェック


リスニング続行中。
新しい記事に進むのと同時に一度終えたものをナチュラルスピードで復習しています。
細かい発音をチェックしたり、まとまったフレースで覚えたり、試行錯誤を重ねています。
発音の仕方で気づいたことは口を少し開いて舌を緩く保ったポジションから息を出すようにすると日本語の音を組み合わせて発音するより近い音になるように思います。
posted by チーフ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング

2009年10月18日

掃除機


掃除機がピンチです。
原因は何となく分かるのですが...
掃除機で思い浮かぶのが最近のサイクロン式の掃除機です。
外国で開発されたものは分かるのですが、日本製なら台風式とか竜巻き式とか言わないのは固有名詞みたいになってるからでしょうか。
posted by チーフ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月17日

ノック


過去に面接などでノックをしてからはいて下さいと言われ2回ノックをしてから入っていました。
なんでも2回はトイレノックなのだそうです。
ノックの回数に意味があるなんて。
アラフォーの今になってから知りました。
会議室などでも3回ノックして入ってくる人ってあまり見たことない気がするんですけど。
就職活動している人はご注意を。
posted by チーフ at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月15日

アメリカ景気


ニューヨーク株式市場が10000ドル回復です。
部分的にでも良いので景気の良い業種や会社が増えてほしいと思います。
いろいろな指標が下げ止まっているので他にも良い材料が出てくれれば良いんですが。
昔はアメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくなどと言われたものですが、こんかいは新型ウィルスに感染してしまった感じです。
posted by チーフ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月13日

公共投資


空港でもめてますね。
結局、ダムだとか空港つくって公共投資をしないと経済を刺激したり雇用を吸収できなかったしわ寄せが今来ている。
というかいろいろものができ行き渡って必要な事業というものが少なくなっているということが言えるでしょう。
posted by チーフ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

スポーツカー


今日は体育の日です。
いろいろなところでスポーツをしている人を見かけました。
スポーツという言葉で気になる言葉が有ります。
スポーツカーという言葉です。
スポーツカーってスポーツに使わないなと思ったのです。
調べて見るとモータースポーツに使う車ということのようです。
するとさらにモータースポーツであまりスポーツカーが出てこないという疑問もわきます。
これは、もともと公道を走ってサーキットまで行きレースに参加していたようなのですが、技術の進歩や競技規定の整備により公道を走れる車が競技用車両として使えなくなり、市販車のスポーツカーとレーシングカーに分かれて行ったようです。
posted by チーフ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年10月11日

オセロ


ひさびさにオセロをやってみました。
子供の頃と違い勝ち方を分析してみると、かなり奥が深いことが分かります。
昔はいくつひっくり返せるかにこだわっていましたが、勝つには置ける場所を残しておくことが必要なようです。
将棋の羽生さんも将棋で似たようなことを言っていたと思います。
posted by チーフ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月10日

平和賞


オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞です。
ノーベル賞は英語でthe Nobel Priseです。
アメリカ人自身が疑問に思っているようです。
核廃絶を宣言していますが、アメリカは多くの核兵器を保有している国です。
報道ではかえってアフガン問題や外交交渉をしにくくなるのではと伝えられています。
また、ノッチは仕事が増えるのではとも伝えられています。
posted by チーフ at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

天災


台風は大変でしたね。
都内では電車が止まったりしましたし、茨城では竜巻のような突風が吹いたようです。
トラックがひっくり返ったり、コンテナが動いたり。
普段空気なんて意識しないけど、要は空気に押される訳ですよね。
空気に押されるというより物が空気を遮ってしまうと言った方がイメージに近いのかもしれません。
disasterと表現しても良いでしょう。

posted by チーフ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月07日

台風


台風18号が接近中。
テレビなどで注意を呼びかけても被害が出るので、本当に注意しましょう。
なるべく外出しないようにして、ブログでも読んで下さい。
posted by チーフ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月06日

まねる


リスニングと同時にシャドーイングも行っています。
鳩山総理の国連演説の時にRの発音に非常に気を遣っているので分かりやすいと言っていた人がいましたが、やはりズピードが早いと引っかかりやすいのがRの発音です。
音というより口の形や口の中での舌の動き、息の出し方をいかに流れに乗ったまままねるかに気を遣っています。
posted by チーフ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング

2009年10月05日

リスニング継続中


しばらく別の記事を書いてましたがリスニングは継続してます。
結構前のニュースなんですがアメリカに遅れて日本で話題になることも有るのでニュース記事が今の話題と一致することもたまにあります。
ニュースでもそんなに特殊な表現は使っていないですね。
というよりも多民族の国のニュースだから誰にでも分かりやすくするために原稿で気を遣っているのかもしれません。
posted by チーフ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング
×

