2007年02月06日

スパムメールの由来

スパムメールとは大量に送りつけられる広告等の迷惑メールのことです。
立派な英語です。(email spam ,spam email)
なぜ、この手のメールをスパムメールと言うかというとイギリスのモンティパイソンというお笑いグループがやっていた番組の中のギャグに由来しています。
このグループは、イギリスのナンセンス(ノンセンス)ギャグの代表と言って良いと思います。
私は、一時期レンタルビデオでモンティパイソンの番組をたて続けに見ていましたが、ほとんどついていけませんでした。
一羽丸ごとの鶏肉で人をたたくギャグがあるのですが、笑いのポイントが分かりませんでした。
面白かったものとしては、日本で言うコントのような、イギリスで言うスケッチの中に「自転車修理マン」というのがありました。
スーパーマンのパロディーで、すべての人がスーパーマンの格好、自転車修理マンだけが、困った時に呼ばれると普段の格好に着替え、現場に駆けつけ自転車を素早く修理するというものです。スーパーマンの世界が逆転しているのです。
これだけはツボにはまってしまいました。
イギリス人でも好き嫌いの分かれる笑いなのだと思います。
このグループを見て私はドリフターズを思い出してしまいました。
ドリフターズがこの番組を見ていたかどうかは知りませんが、少なくとも日本のタレントさんでは小堺一機さんや関根勤さんは影響を受けているようです。
イギリス人の伝統的なユーモアについて知りたい人は、次の本を読むと良いと思います。

イギリス紳士のユーモア

この本は、英語の勉強に必要な訳でもないし、面白いことが言えるようになる訳でもないのですが、イギリス人の気質を知るには良いのではないでしょうか。

話しを元に戻しましょう。
スパムメールの由来は、次のようなものです。
あるスケッチの中で、バイキングに扮した人が「SPAM!」「SPAM!」と、しつこく「SPAM」と書いてある缶詰の名前を連呼するので、しつこく送りつけられるメールをスパムメールと呼ぶようになったのです。
実は、この缶詰は実在します。
私は、たまたま子供の頃に食べたことがありました。
ハムとも少し違う、ランチョンミートのようなものと言ったら伝わるのでしょうか。
数ミリにスライスして焼いて食べるだけでも、おかずになります。
食べてみたい方は、お試しください。



画像クリックで商品画面へ



posted by チーフ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。