2009年08月30日

change !


選挙は民主党が圧勝しました。
財政や社会保障、福祉など問題はたくさんありますが、良くして行けるのかどうか。
もし、上手く行かないのなら近いうちにもう一度選挙をしないと、とても危険だと思います。
まあ、上手く行かない場合は今回のように内閣支持率の低下という形で解散せざるを得ないことになるのかもしれません。
民主と手を組んで行政を変革して行く気なのか、それとも抵抗して自民党でなければダメだということにしたいのか官僚の人たちはどう考えてるのか聞いてみたい気がします。
まずはチェンジとなりました。
posted by チーフ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日

景気良くなれ


株が上がっている。
そしてもうすぐ選挙。
景気回復への最善のシナリオは
選挙→景気への期待→株価上昇→内需拡大
こんなに上手く行とは思えないが景気は良くなってもらわないと困る。
最大のセーフティーネットは好景気なのだよ。
次のリーダーは経済の舵取りはできるのかなー。
posted by チーフ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日

コマーシャル


東京電力のCMの歌が耳に残る。
しかし、でん子ちゃんの声はかわいいので許す。
保険のCMソングは子供のへぼ声は良いが、猫のビジュアルがあまり好きじゃないな。
景気が悪くなるとCMもアニメっぽいシンプルなものが増えている気がする。
posted by チーフ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

熱帯魚


ちょっと銀座へ行ってきました。
ソニープラザのある交差点に熱帯魚の水槽がありました。
南の島にいた魚はビルや車を見て何を思うんでしょうか。
こちらは、おかまいなしに涼しさを感じておりました。
熱帯魚はtropical fishesです。
名前は暑苦しいけどすごく涼しさ満点でした。
posted by チーフ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日

インフルエンザ


新型インフルエンザが感染者を増やしているようです。
日本語ではウィルスですが英語ではvirus。
日本語と発音が異なる単語の一つです。
無理矢理カタカナにするとヴァイァラスっぽい発音で、実際にはヴァイラスに聞こえるのではないでしょうか。
posted by チーフ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

高校野球


高校野球の優勝校が決まりました。
点差が開いていましたが、最終回ツーアウトから1点差まで追いつかれるとは。
本当に最後まで、何があるか分かりませんね。
野球用語は案外和製英語が多くそのままでは英語で通じないこともあります。
デッドボールはhit by pitchです。

posted by チーフ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月23日

位置について


世界陸上をやってますね。
ボルトのようなずぬけた選手がいると盛り上がります。
以前、人間の筋肉や骨格からすると9秒4台が限界と聞いたことがあります。
でも、その限界を超えることができるのではないかという気がします。
on your markを「位置について」と訳したのは名訳ですね。
posted by チーフ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月15日

宿題


夏休みも終わりに近づいています。
宿題に追われている子供さんも多いのではないでしょうか。
私も宿題は後回し派でした。
夏休みが終わる寸前に慌ててやり始める。時には夏休みが終わっても宿題は終わっていないということもありました。
今は大人になったからか、嫌なことは早めに片付けようとするようになりました。
でも大人になってから宿題が出る訳じゃないので出ればまたやらないのかも。
とにかく宿題のある人はそろそろ取りかかった方が良いよ。
posted by チーフ at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月14日

シリアル


いやー暑い。蒸し暑い。
食欲が無い時はコーンフレークに牛乳をかけて食べてます。
アメリカのドラマを見るとオートミールとかが出てきます。
微妙に違うようです。
両者を合わせた呼び方としてシリアルという呼び方もあります。

posted by チーフ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月12日

スイカ


以前JRのスイカのことを書きましたが、今日の記事は食べるスイカです。
英語ではwatermelonです。
今年はスイカをよく食べました。
水分が多いものが多かったようです。
どちらかと言うと水分に甘みが負けているものが多かった気がします。
秋田、山形、宮城、茨城、神奈川、千葉のものを食べました。
安いものが多かったので、高いやつは甘いのかなー。
posted by チーフ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

reconstruction


台風や地震、自然災害が続いています。
災害による直接的ダメージだけでなく、天候が悪いため飲食店などの売上も下がっているとのこと。
復旧や今後の対策のため、必要な需要も出てくるはず。
節約の話しばかりしていないで欲しいものは買ってみる、食べたいものは食べに行くことも大事かも。
リストラだけでなくリコンストラクションも必要です。

posted by チーフ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

食べ合わせ


いやー暑い。
暑いとどうしても素麺とかそばなど涼しい感じのする食べ物を食べることが多くなります。
日本人はそばを食べる時に音を立てますが、音を立てるのは外国人は非常にマナーが悪いと考えているので、子供の頃からそういう食べ方はしないようです。
だからでしょうか実際やろうと思っても音を立てながらすすって食べることが苦手なようです。
なので外国で売っているカップ麺も麺を短くしてるんだって。
外国人が短い麺をもぐもぐ食べてるのを見ると何だか違う食べ物を食べてるみたいです。
そばの食べ方でもめた日本人カップルもいたし、生活の大きな部分を占めるだけに習慣やマナーの違いはどうしても価値観の違いを意識してしまうことになります。
食べ方の食べ合わせもあるのかな。
posted by チーフ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

蒸し暑い


蒸し暑い日が続きます。
蒸し暑い日のことをmuggy dayというそうです。
しばらく記事を更新してなかったので、勉強記録でも書いていこうかと検討中です。
単語チェックは一度やったので、今度はリスニングの記録にしようかな。

posted by チーフ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

invisible


ゴールデンウィーク突入。
ゴルデンウィークは英語じゃないって前にも書いたかな。
豚イルンフルエンザのニュースで海外に出かける予定の人は心配なんじゃないでしょうか。
目に見えないだけにやっかいですな。

posted by チーフ at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日

花粉症


以前花粉症かもしれないということを書きましたが、やっぱり花粉症っぽいです。
風邪をひいた訳でもないのに鼻がむずむず。
花粉症にならないようにする方法は無いかな。
花粉症はhay fever が一般的ですが、pollinosisという語もあるようです。

posted by チーフ at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

新学期


New term 新学期が始まったね。
と言っても、もう学生じゃないから関係ないんだけど。
暖房ももういらないかな。
世間では入社早々自宅待機の新入社員もいるとのことなので何とか厳しい時期を凌ぎましょう。


posted by チーフ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

怪しげ


景気悪いのにミサイル打ち上げるとか言って、いらん金を使わすな。
でも昔、朝鮮特需というのがあったな。
非常に雲行きが怪しいねあの国は。
打ち上げるならスペースシャトルにしてくれ。

posted by チーフ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月02日

新年度


新年度が始まって天気もよいがまだ少し寒い。
温暖化というより時期がずれてるという感じですね。
今年も夏は暑くなるんだろうか。

posted by チーフ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日


良い天気です。
春ですな。
高校野球も大詰め。
自分も体を動かしに行こうかな。
Spring has come.なんて英語の勉強でやったな。

posted by チーフ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

掃除


春になって新しい年度が始まるので、少し掃除をしようと思います。
不要なものを捨て、少し身軽になろうと思っています。
掃除を意味する英語はいろいろあります。
cleanは拭いて奇麗にする感じがしますね。
sweepは掃き掃除です。
でもこれからするのは、整理に近い掃除なので、put my room in order でしょうか。

posted by チーフ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

