2009年02月27日

寒っ


難単語編3周目。
雪降ってる寒いよ。
でも雪国では雪降ってる時の方が暖かかったりする。
花冷えって言葉はあるけど、まだ少し早いかな。

posted by チーフ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月26日

減るの増えるの


難単語編3周目。
宇宙飛行士候補が二人会見していました。
二人ともパイロットだそうです。
民間航空会社でパイロット不足が問題となっている中、他の仕事に就く人が出るとより人手不足となってしまいます。
それでも、この会見を見てパイロットを目指す人が出てくれば減った以上の効果はありますね。

posted by チーフ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日

Up and Down


難単語編3周目に突入。
まだ寒いです。
昨日沖縄は26度まで上がったそうです。
株価は上がらないのに。

posted by チーフ at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日

受賞


難単語編2周目。
映画「おくりびと」がアカデミー賞の外国語映画賞を受賞しました。
授賞式で本木さんが一生懸命英語で話そうとしているのが、印象に残りました。
話す機会があれば、どんどん上手くなりそうですね。
最終的には話す機会を持たないと勉強したことが活かせないですからね。
次回から難単語編3周目に入ります。



posted by チーフ at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

負の連鎖


難単語編2周目。
SFCGが破綻しました。
うーん、このままだと中小企業にもダメージが広がってしまうでしょう。
こんな時のためにあったんじゃないのか新銀行東京。
中小企業は運転資金を借りて経営するのは当たり前だから、金融機関がお金貸さないと黒字でも倒産してしまうよね。
負の連鎖を断ち切るためには?
ひぐちカッター。
じゃだめか。


posted by チーフ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

道具探し


難単語編2周目。
ちょっと単語チェックのペースが落ちてますが、もう終盤なのでこのままのペースを守ろうと思います。
音声ツールを使って仕上げようと思いますが、ICレコーダーでどんなのが使いやすいか調査中です。
posted by チーフ at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日

High and Low


難単語編2周目。
夜は結構冷え込みますね。
最近円が安くなっています。
でもアメリカで株価が下落しているので、もしかするとまた円高になるかもね。
そう簡単に予測できるものではないみたいですけど。
外国為替の変動の複雑さは株どころではありません。

posted by チーフ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月20日

ミニダイエット


難単語編2周目。
食事を少し気をつけたら脂肪が落ちてきました。
やったのはご飯の量をいつもより少なめにしたことと、コーヒーなどを飲む時砂糖を入れないか、入れても少しにすること。
せっかく食事の量を減らしているので間食をしない。
これだけです。
これから少しずつ運動をして体を絞って行こうと思います。

posted by チーフ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月17日

鼻がむずむず


難単語編2周目。
朝からくしゃみがたくさん出ました。
やっぱり花粉症かな。
少なくとも風邪薬のせいじゃないです。
くしゃみは英語でsneezeです。
鼻に関連する単語はsnがつくことが多いですね。


posted by チーフ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

どう詰めるか


難単語編2周目。
全体のチェックが終わった後どうするかを考えました。
リストアップして単に覚え直そうかと思いましたが、何かに録音して聞いて覚えようと思っています。
ICレコーダーを買おうかな。

posted by チーフ at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月14日

温暖


難単語編2周目。
今日はかなり暖かかったです。
明日は今日よりは気温が低いものの暖かいようです。
そうなると花粉が飛ぶんでしょうね。
まだ花粉症ではないと思うので、そんなに気にすることも無いんですが。

posted by チーフ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月13日

イタチごっこ


難単語編2周目。
花粉症についての話題を書いたとたん、花粉症に効くワクチンが実用化されるかもしれないというニュースを見ました。
犬には効果があったようです。
インフルエンザでも新ワクチンが開発されているようなので、医薬技術の進歩はすごいですね。
でもウィルスもどんどん変異するようなのでいたちごっこかもしれませんが。

posted by チーフ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月12日

風が吹けば


難単語編2周目。
少し暖かい日となりました。
これから黄砂や花粉が飛ぶ季節になってきます。
自分は花粉症ではなかったんですが、どうも花粉の季節に風邪っぽい症状になることがあるので、そのうち花粉症になってしまうかもしれません。
花粉症にならない方法はあるんでしょうか。

posted by チーフ at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月11日

火の用心


難単語編2周目。
中国のビル火災やオーストラリアでの火災など火にまつわる事故や災害が続いています。
火の用心。
こういうときは自らも火の元に注意するに越したことはありません。

posted by チーフ at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月10日

カキ食えば


難単語編2周目。
昨日カキを食べました。
木になるカキではなく、oysterの方です。
牡蠣はNovemberとかDecemberなど語尾にrがつく時期がおいしいそうです。
Januaryもryとrがつくのでおいしい時期と言って良さそうです。

posted by チーフ at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月09日

トレーニング


難単語編2周目。
現在メタボ気味なので少し絞り込もうかと思っています。
以前一人暮らしいてたときの経験なのですが、ごはんは太りやすいです。
お米の量を少し減らすだけでも、やせるのには役立ちます。
ただやせるのではなく運動をして動ける絞り込み方をしようと思います。
単語チェックと同じように少しずつ続けてみようと思いっています。

posted by チーフ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月08日

コンタクトレンズ


難単語編2周目。
最近コンタクトレンズを使ってみたのですが、目に入れるのに時間がかかって目をいじり過ぎになることがあります。
すんなり入ったときと同じようにやっているつもりなのですが、上手く目に吸い付かないことがあります。
目にはあまり良くないようなので、運動の時以外はなるべく付けないようにしています。
コンタクトレンズは英語でそのままcontact lensesです。

posted by チーフ at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2周目


難単語編チェックの2周目に入りました。
ざっと見ただけでも難単語編で覚えているものは半分を割っていました。
最近テレビでよく漢字などのクイズをやっています。
見ているうちに漢字を勉強し直したいという気持ちも出てきました。
英単語の勉強と上手く漢字の勉強を一緒にできないものか考えています。
日本語でイメージがわかないものは英単語でも覚えにくいですからね。
ただ、日本語に引きずられてしまうのも英語力アップには障害になります。
難しいところです。

posted by チーフ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月06日

仮ゴール


難単語編50チェック。
計400語。
難単語編一回目終了。
とりあえず1900語全てを一度チェックしたことになります。
次回から難単語編をくり返しチェックします。

posted by チーフ at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月05日

ゴール間近


難単語編50語チェック。
計350語。
いよいよ、あと50語で単語集一冊全てチェックしたことになります。
と言っても難単語編の400語は今まで通りまた何度も見直すことになるので、完全な終了はもう少し先です。

posted by チーフ at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

