2009年02月04日

どこかで見た


難単語編50語チェック。
計300語。
今使っている単語集は後半になってくると前半に出て来た単語を覚えるための例文の中に出て来た単語に出会うことがあります。
単語を効率よく覚えるための配慮と言うことだけでもなさそうです。
理由は例文を実際に大学受験に出題された文章の中からとっているようなので、大学側が受験生の暗記の効率を考えて文章を選んでいる訳ではないこと。
それと基本単語だとか難単語というのは出題頻度による分類ですから、実際に出題された文の中に含まれている単語は単語集のどこかに登場する可能性が高いからです。
それでも一つの例文に含まれる他の単語が同じ単語集の中に登場する可能性が高いというのは受験用の教材としてはヒットした理由の一つとも考えられます。

posted by チーフ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

分類の基準


難単語編50語チェック。
計250語。
なかなかマーカーが塗れる単語(覚えているもの)に出会わなくなって来ています。
かなり覚え直さなければならないものが出そうです。
でも、難単語編全部でも400語ですから400を超えることは絶対にありません。
中には何でこれが難単語?と思う単語も入っていますが、これは受験に出るかでないかが基準なのであまり気にしていません。

posted by チーフ at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

あちらが立てばこちらが立たず


難単語編50語チェック。
計200語。
単語チェックを中心に行っているため、文法力は落ちているようです。
単語チェックが終わった後に文法をチェックするとその頃には単語力が落ちていたりして...

posted by チーフ at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月01日

攻略案


難単語編50語チェック。
計150語。
中にはあまりにも見慣れない単語があるので、チェックが終わったら他の単語集などから例文を拾って覚えて行こうかと考えています。
本来なら、手お広げず何度も同じものを見て覚える方が良いと思います。
でも、なかなか印象に残らないものは
1その単語の綴りがなじみのあるもののなかに似ているものが無い
2そもそもどう発音するかよく分からない(発音記号通りに発音しずらい)
3日本語でもあまり使わない意味である
などの原因が考えられるので、手がかりを多くする必要があるので、他の情報も集めてみようかと思っています。
あくまで通常のチェック法が終わってからです。

posted by チーフ at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月31日

穴だらけ


難単語編50語チェック。
計100語。
さすがに難単語編となると覚え直さなければならないものが多くなります。
覚え直すというよりも、もともと覚えていないものもあります。


posted by チーフ at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

難所


難単語編50語チェック。
いよいよ最後の難単語編に突入です。
難単語は400語なので、これまでよりも早く終わりそうです。
いやー単語チェックだけでも改めてやり直してみると大変です。
受験生は他科目も勉強しながらなので、なおさら大変だと思います。

posted by チーフ at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月28日

ひと区切り


重要単語編覚え直し。
次回から、難単語編に進みます。
重要単語編が完璧という訳ではないのですが、効率が落ちているため、難単語編に進むことにしました。

posted by チーフ at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月27日

再考


重要単語編の覚え直し継続中。
そろそろ、難単語編に進もうかと思います。
単語チェックが続き、中だるみ気味です。
また、何かモチベーションを上げる方法を考えないと。

posted by チーフ at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

表彰状


重要単語編覚え直し継続中。
相撲は朝青龍が優勝です。
かなりプレッシャーがかかっていたと思います。
バッシングもあったはずなのですが、途中から逆に応援している人が増えたような気もします。
勝てば良いということなのでしょうか。
私は、優勝と言うと、表彰式に出てくるパンアメリカン航空の「表、彰、状」という読み方するおじさんがなつかしい世代です。

posted by チーフ at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月25日

寒いのに


重要単語編の覚え直し。
この寒いのに良い波だとか言って海でサーフィンしている人がいるようです。
考えられへん。
ウェットスーツ着たって絶対寒いですよね。
でも、スキーやスノーボードも一緒かな。

posted by チーフ at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月24日

歯医者通い


重要単語編の覚え直し。
現在、歯医者に通っています。
私もアラフォーとなり、歯が弱っていて、虫歯が進んで、固いものを食べた時に折れてしまうという始末。
頭を含めて体を鍛えなければ。
虫歯は鍛えることと関係なさそうですけど。
posted by チーフ at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月23日

sincerely


今日も重要単語編の覚え直し。
オバマ大統領は宣誓のやり直しをしていましたね。
最高裁長官が読み間違えたようですが、何で詰まったのかと思いました。
きっと長官が間違えたのに気づいたんですね。
宣誓をやり直したのは、正に誠実に職務を執行したということでしょう。


posted by チーフ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

若っ


重要単語編の覚え直しを行っています。
オバマ大統領の就任演説は評判が良かったようです。
主任のスピーチライターは27歳だそうです。
年をとっていれば良いものが書けるという訳ではありませんが、それにしても大統領のブレーンの一人が27歳というのはかなり若いと言って良いと思います。
日本なら総理大臣のブレーンが27歳ということはまず無いことでしょう。
まあ、大統領自体が若いですけどね。
posted by チーフ at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

無事終了


重要単語編覚え直し。
大統領が就任しました。
何事も無く就任式が終わったようで良かったですね。
車から降りて10分以上も歩いたようですが、SPの人はかなり心配だったんではないでしょうか。

posted by チーフ at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

ニューディール


本日も重要単語編の覚え直しを行いました。
オバマ大統領の誕生です。
アメリカでは大手金融機関に追加資本注入が行われます。
オバマ大統領は新たなニューディール政策を実施するようです。
アメリカ経済はどこまで回復するでしょうか。
ちなみにニューディール政策はフランクリンルーズベルト大統領が実施した政策でNew Dealと綴ります。トランプのカードを配り直すように富を国民に配り直すたとえからこの名前がついたようです。
「新たな」のNewが重なるからではないのでしょうが、オバマ大統領の方はグリーンニューディールと呼ばれているようです。


posted by チーフ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

就任日前


重要単語編の覚え直し。
明日オバマ大統領の就任式です。
どんな演説をするんでしょうか。


posted by チーフ at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日

ペース回復法


今日もせっせと重要単語編の覚え直しを進めています。
覚え直しているものは見慣れなかったり、覚えにくい単語で、そういうものばかり見ていると記憶力が落ちているような感じがしてくるので、たまに重要単語編を見直してほとんど覚えている、どんどんチェックできるという感覚を取り戻しています。
ペースというかリズムが意外に大事な感じがします。


posted by チーフ at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

進んでは戻り


重要単語編の穴埋め作業、覚え直しを続けています。
重要単語編で覚え直すものはかなりありました。
半分までは行きませんでしたが、重要単語編の単語を覚えている間に基本単語編の覚え直した単語を忘れそうなので、重要単語編終了後にまた基本単語編を見直そうかと思っています。

posted by チーフ at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

パワーアップ


重要単語編の覚え直しを今日も続けています。
覚えていないものだけを覚え直すということは、自分の弱い所が消えて行くということでもあります。
単語をくり返しチェックするという面倒な作業の後に語彙力のアップを実感できるのは覚えにくい単語を覚えて行く原動力にもなります。
このブログは必ずしも受験生を意識していないのですが、この時期、単語をチェックしたいと思う受験生入ると思うので、次回は受験生への注意事項を書いてみたいと思います。
posted by チーフ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

覚え直し


重要単語編のチェックが3周目まで終了し、覚えるものが確定しました。
覚え直す作業に入っています。
1週間ぐらいで難単語に進めるのではないでしょうか。


posted by チーフ at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

