2009年01月13日

重要単語編完了


重要単語編3周目100語チェク。
計700語。
重要単語編のチェク完了。
次回から重要単語編の覚えきれていないものを覚え直します。

posted by チーフ at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

成人の日


重要単語編3周目100語チェック。
計600語。
成人式ですね。
成人の皆さん成人おめでとうございます。
成人の日は英語でComing-of-Age Dayと表現するようです。
私は知りませんでした。


posted by チーフ at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月11日

がんばれ受験生


重要単語編3周目100語チェック。
計500語。
すごく良い天気でした。
雪が降った分、雲もどこかへ行ってしまったような感じです。
スリップの事故が多いようなので、運転は慎重に。
滑りたくない受験生は追い込みの時期ですね。
このブログに合わせて語彙力の強化などしてる場合ではないかもしれません。
自分の判断で勉強を進めて下さい。
限られた時間でがんばって下さい。
私も語彙の強化ばかりしていると他の英語力が落ちているような気がします。



posted by チーフ at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月10日

真冬にスイカ


重要単語編3周目100語チェック。
計400語。
昨日雪にならなかったのかと思ったら、朝早く降ってたんですね。
天気予報は外れませんなー。
ところで真冬ですがスイカの話しをしたいと思います。
と言ってもJRのスイカです。
管理人チーフはモバイルスイカを使っています。
最近出かけた時に自動改札でスイカがきちんと読みとられていないのに改札を出られてしまったんです。場所はJR以外の駅でした。
そんなこととは知らず、そのまま用事を済ませ再び乗ろうとした時には改札を通ることができません。
改札を出直してみて下さいと駅員にいわれました。
時間が経ってしまったため改札を出直すこともできず結局切符を買うことに。
もちろん出られていないことになっている訳ですから二重に支払った訳では無いのですが、携帯のスイカ機能はJRの駅でしか復活させられないとのことで、何やら小さなメモをもらいました。
昨日ようやくそれを提示してJRの駅でモバイルスイカを使えるようにしてもらいました。
便利なようでまだトラブルに弱いじゃん。そう思ってしまいました。だけどやっぱり切符を買わなくていいから便利だね。

posted by チーフ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

降ったのか?


重要単語編3周目100語チェック。
計300語。
今日は寒いです。
でも雪が降ると言っていたわりには雪が降った感がありません。
天気予報ははずれかな。

posted by チーフ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

絞り込みが終わったら


重要単語編3周目100語チェック。
計200語。
覚えるべき単語を絞り込んで行くと単語集の中では一目瞭然になるのですが、改めてエクセルに入力してリストアップしようかどうか迷っています。
集中的に覚えるのには有効なようにも思いますが、その分手間もかかります。
結局、覚えるべき単語がどれぐらい残るかによると思います。

posted by チーフ at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

3周目突入


重要単語編3周目100語チェック。
計100語。
3周目に突入しました。
前にも書きましたが全ての単語を見直しているため、覚えるべき単語を絞り込んだ時には、その単語を既に何度か見ているので、覚えやすい状態になっていることもこの方法のメリットです。

posted by チーフ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

2周目終了


重要単語編100語チェック。
計700語。
重要単語編2周目終了。
次回から3周目に突入します。
金融収縮で大変なことになっていますが、アメリカの景気対策は大規模なものになりそうです。世界で協調して対策を打ったとしてどのぐらい効果があるのか専門家でも判断は難しいでしょう。
日経平均株価は年明け上げています。


posted by チーフ at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

チェックは続く


重要単語編100語チェック。
計600語。
チェックに慣れてきたせいか1周目と2周目で再チェックの必要な単語のズレが少なくなってきました。
仕事始めの人が多いと思いますが、単語チェックは正月も休まず進めています。

posted by チーフ at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月04日

お正月の挨拶


重要単語編2周目100語チェック。
計500語。
お正月なので、このブログへお正月の表現を検索するアクセスが増えています。
何年か前に書いたのですが(検索してね)、年末なら年賀状を書くのに間に合いますが、なぜ正月になってから正月の表現を検索するのか不明です。
外国人との会話でお正月の挨拶を使うのでしょうか?


posted by チーフ at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

微増


重要単語編2周目100語チェック。
計400語。
2回目のチェックは少しスピードが増します。
なのでチェックする数は100語です。
例文を読んですぐに意味が取れなければマーカーを塗りません。
重要単語編ではマーカーが塗られていない単語が少し増えています。

posted by チーフ at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月02日

滑り出し好調


重要単語編2周目、100語チェック。
計300語。
1回目は50語ペース、2回目は100語ペースで進めています。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年のお正月は良い天気が続きとても良い気分でスタートを切ることができました。
良い年にして行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

posted by チーフ at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

the sunrise on New Year's Day


重要単語編2周目100語チェック。
計200語。
初日の出を見に行ってきました。

初日の出.bmp
某所山頂にて


寒かったです。

posted by チーフ at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

2周目


重要単語編2周目。
1回目のチェックで既に覚えたものもありました。
重ね塗り作戦を継続。


posted by チーフ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

1度目終了


重要単語編50語チェック。
計700語。
重要単語編1回目終了です。
繰り返し洗い出しを行います。

posted by チーフ at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月29日

あと少し


重要単語編50語チェック。
計650語。
700語のうち650語まで来ました。
と言っても基本単語編と同じように何度も見直して覚えていないものを洗い出すので、これからが時間がかかります。
でも、この作業を終えた後は覚えるべき単語が絞り込まれるのでがんばって続けます。

posted by チーフ at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

靴のサイズ


重要単語編50語チェック。
計600語。
寒くなってきました。
買い物に出かけました。
不景気と言いながら、年末の買い物に結構人出があったように思います。
前から疑問に思っていたんですが、革靴よりもスポーツの時に履く靴の方がサイズが大きくなりますよね。
店のお兄ちゃんが教えてくれたんですが、革靴は内側でサイズをとるそうです。
それに対してスポーツの時に履くような靴は靴の外側でサイズを決めるようです。
理由まで聞きませんでした。
なぜなんでしょう?
posted by チーフ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月27日

続行


重単語編今日も50語チェック。
計550語。
御用納めでも単語の復習は続きます。

posted by チーフ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

きっかけは意味一つから


重要単語編50語チェック。
計500語。
名詞編に入りました。
前にも書いた通り名詞はフォローが楽なのでペースを取り戻すのに良いです。
細かいことを言うと必ずしも英単語一つに訳が一語対応する訳ではないのですが、意味を覚えるきっかけとして、まず訳を一語覚えることにしています。

posted by チーフ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

step by step


重要単語編50語チェック。
計450語。
くり返しの分を考えると今年中に重要単語編を仕上げるのは難しいかも。
それでも着実に前には進んでいます。


posted by チーフ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

