2008年11月27日

絞り込まれてキター


名詞編50語チェック。
計700語。
これまでチェックした単語も何度か見直すことにより、本当に覚えなければならないものは大部絞り込まれてきました。
もうすぐ基本単語800に到達しそうなので、800語チェックが終わったら重要単語へは進まず、基本単語の覚えにくかったものを固めようと思います。

posted by チーフ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月26日

形の無いもの


今日も名詞編50語チェック。
計650語。
やはり、記憶が怪しいのは抽象的な意味の名詞です。
イメージしにくいものは覚えにくいということでしょう。

posted by チーフ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月25日

品詞の特徴


名詞編50語チェック。
これまでの合計600語。
昨日書いたように名詞のチェックでリズムに乗りやすいように感じるのは、名詞はチェックの時に例文を読んで、訳がすぐに浮かぶか浮かばないかの判断がつきやすいからだと思います。
単語チェックの苦手な人は名詞から始めるというのも手かもしれません。
言い方を変えると、動詞などで多義語に苦しんだり、文型で意味が変わるなど記憶が定着しないように感じる人は、そういうことが起こりがちなのだと考えて取り組む必要があるのかもしれません。

posted by チーフ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

名詞編突入


形容詞編200語を終え、名詞編に突入しました。
今日も50語チェック。
名詞はチェックする時リズムに乗りやすい感じがします。
計550語チェック済み。
私の場合、抽象的な名詞に穴があります。

posted by チーフ at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月23日

いつもの倍


チェックできていなかった日があったので形容詞編100語チェック。
計500語。
例文を読んで意味が分かるかを基準にどんどん単語をチェックしてます。
と言ってもそんなに集中して上手にはできていませんが。

posted by チーフ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月22日

基本単語の折り返し地点


形容詞編の単語50語チェック。
計400語。
基本単語800の半分まで来ました。
過去にチェックした単語の見直しも平行して行っています。
地味な作業です。

posted by チーフ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月21日

英語の筋トレ


単語チェックは形容詞編に進みました。
同じく50語チェック。
計350語です。
覚えたはずの基本単語でも穴はあるもんです。
退屈になってしまうこともありますが、基本単語は有無を言わず覚える。
勉強して行く上での持ち駒となるというような趣旨のことを以前自分で書いた気がするので、基本単語800語が終わるまではあまり他のことに気を散らさないようにします。
英語の筋トレの様なものだと割り切ります。


posted by チーフ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

検証


基本動詞編の単語はほぼ覚えられたようなので次回から形容詞編に進みます。
ここまでの時点で今紹介している方法のメリットとデメリットを書きたいと思います。

メリット
単調な作業なので蛍光ペンを塗ることで、作業に弾みがつく。
くり返し何度も目を通すことになるので記憶につながる。
覚えるべき単語を絞り込める。

デメリット
蛍光ペンがもったいないような気もする。
印がついているものが覚えるもののようにも見える。

posted by チーフ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月18日

何でもあり


さて、基本動詞編の単語で覚えていなかったものをどうするかです。
これはもう何でもありでしょう。
声に出して発音する。紙に書く。何度も繰り返す。
数を絞り込んだ以上、何とかして覚えるしかありません。
勉強が進んでいる場合は語源の知識や似た単語との区別なども考えて覚えると記憶が安定すると思います。

posted by チーフ at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

手作り単語集


今日の50語で基本動詞編300語のチェックが終わりました。
一回目で覚えていたもの黄色の蛍光ペン
二回目で覚えていたものオレンジ色の蛍光ペンを重ね塗り
こんな感じでチェックしています。
私の使っている単語集では次は形容詞なのですが、形容詞編には進みません。
覚えていなかった何も塗っていない単語を集中的に覚えます。
まずは基本動詞を固めます。
単語集は市販のものですが、手を加えて自分だけの手作り単語集にして行きます。
手作りというより手を加えたと言った方が良いのかもしれませんが。

posted by チーフ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

習慣化


15日にチェックできなかった分を16日にチェックしたため100語進みました。
今までの合計250語。
私の使っている単語集では基本動詞は300語なので今日で動詞編は終わるはずです。
まだ習慣になっているという感じはしないので、さぼり癖がつく前に習慣化したいなー。

posted by チーフ at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月14日

どんどん進めよう


今日も単語チェック50語。
計150語。
と言っても覚えた数ではなくあくまでチェックした数。
この中に覚えていないものや記憶が怪しいものがあるので、その日の新しい単語をチェックする前に前の日までの単語を繰り返し見て覚えます。
このブログを読んでいる人も語彙を増強してみてはどうでしょうか。

posted by チーフ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

単語チェック


単語のチェックをはじめました。
大学受験用のオーソドックスな単語集を使いながら覚えていないものをチェックしています。
受験生でもないのに一定の量をこなすのはキツいものがあるので、ネットで見た方法でチェックをしています。
普通覚えたいものに線を引いたりして覚えると思いますが、この方法は覚えているものに色の違う蛍光ペンを重ね塗りして行きます。
結果、完全に覚えているものは読みにくくなり、覚えていないものは白いママとなります。
覚えるべきものに集中しやすいというのが特徴のようです。
使いやすい方法かどうかは、自らで実験中です。
現在、2日間で100語ほどチェックしました。


posted by チーフ at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月12日

勉強再開


しばらくブログの更新を行っておりませんでした。
印鑑屋さんの励ましを受け記事の更新をします。
自らの英語をレベルアップするため、明日と言わず今日から少しずつ語彙を増やして行こうと思っています。
英語の勉強から遠ざかっていたため、まずは大学受験レベルの単語から語彙の増強を図って行こうと思います。

posted by チーフ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月31日

リンク


しばらくブログで本を紹介していなかったので昨日、アマゾンのリンクを貼って紹介しました。
普通に商品の写真が貼ってあるものを使ったら下にアマゾンで購入というボタンが表示されたリンクだったんですが気にせず使ったらブログのランクが下がったみたいです。
多分商用の記事と勘違いされたんだと思います。
と言っても人間じゃないかもしれませんが。
自分が本についてはテキストのみを使用していたことをすっかり忘れていました。
早速テキストのみのリンクに直してしまいました。
決して日韓関係がこじれそうだからじゃないですよ。
評価を上げることばかり考えている訳じゃないけど、つまらないことが影響するみたいです。

posted by チーフ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月30日

感謝


仕事や他のことをしていたためブログの更新がほとんどできていませんでした。
その間も、検索エンジンでブログを訪れてくれた人や、記事をリンクしてくれた人など、書いている本人以上に関心を持って読んでくれた人もいるようです。
ありがとうは英語でThank youです。
この表現文法の点から見ると少し変わっています。
英語では主語が省略されて文頭に動詞がくると命令文ですが、この表現は主語のIが省略されている訳です。
状況で分かるので、省略されるというむしろ日本語でよく起こる現象です。

posted by チーフ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月15日

卒業


卒業式のシーズンです。
卒業と言えばgraduationが有名ですが、U.Kでは大学以外はcomplete a courseが使われるようです。
必要な科目を履修しないまま卒業してしまう高校生がいることを考えると、completeにはほど遠いのではないでしょうか?
posted by チーフ at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月04日

贈り物


年末年始に贈り物をもらったり、贈ったりということがあると思います。
英語ではgiftです。
giftedで才能があるという意味にもなります。
神様からの贈り物が才能ということでしょうか。
posted by チーフ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月02日

Lサイズ


私の住んでいる所は、お正月はとても良い天気です。
日本海側では雪がたくさん降ったようです。
大雪は英語でheavy snowでlarge snowではありません。
漢字の「大」は量も表すけれども、英語のlargeは量が表せないのかと思うと、そうでもないのです。
amountをつけてa large amount of〜で量も表せるのです。
largeの意味はとてもlargeなんですね。(これもlargeは使わないですけど)


posted by チーフ at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。
昨年は事情により後半記事の更新が極端に少なくなってしまいました。
読んでいただいたいる方もいらっしゃるので、もう少し更新回数を増やしたいというのが今年の目標です。
それでもブログを始めてから1年を越すことができ、過去の記事もありますので、そちらも読んでいただきたいと思います。
今日は元日、初詣に行って来ました。
山の上にあるお寺さんだったので大変良い運動になりました。
初詣でexercise(運動)です。
今年が皆様にとって良い年でありますように。(チーフ)

posted by チーフ at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

