2009年09月15日

日なた


新政権が誕生します。
野党であった民主党は政権をとった時には組閣すべくshadow cabinet(影の内閣)をつくっていたはずなんですが。
いざ政権をとると人事ではもめています。
影ではなく実体として姿を現さなければならないと日のあたる場所にふさわしい人が出てこないとまずいのですね。

posted by チーフ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

祝1位


前回イチローの9年連続200本安打のお祝い記事を書きました。
今回は自分のお祝い記事を書きます。
2006年にブログを開設以来はじめてブログランキングで1位を獲得しました。
ブログランキングの「くつろぐ」でカテゴリーはビジネス・経済の資格の部門です。
もちろん、ランキングのサイトから入らなくても、このブログのくつろぐのバナーをクリックしていただければランキングサイトも見られますし、本ブログのランクもアップしますのでそのほうがありがたいんですが。
ランクアップだけを目的に書いているブログではないのですが、1位を取れたことは一時的でもうれしいです。
この記事が読まれる頃はランクダウンしているかもしれませんが、これからもよろしくおねがいします。
posted by チーフ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月14日

祝200本


イチローが9年連続200本安打達成です。
ニュースや新聞でも取り上げられてますが、今日はこれを記事にしないわけにはいかないでしょう。
約10年にわたって安定した成績を残しているのはすごいとしか言いようがありません。
野球以外の世界を考えても10年近く好成績を挙げることはかなり難しいことです。
そもそも第一戦でいられること自体が難しい世界ですから。
この分だと10年連続200本も現実化しそうです。
10を表す単語にdecadeがあります。
日本人なら「10年はデケイド」で覚えた人も多いのでは。
posted by チーフ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月13日

既にありました


来るべき連休をシルバーウィークと呼んでいる記事を見つけ、自分の記事が広まったのかと思ったら勘違いでした。
既にシルバーウィークという呼び方がなされていたようです。
それを知らずに記事に書いたのは少し恥ずかしいですけど、ゴールデンがあるからシルバーがあっても良いんじゃないかというのは誰もが考えることなんですね。
金銀パールというフレーズがあるので、次はにつけるとすればパールウィークでしょうか。
また、あったりして。
posted by チーフ at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月12日

初冠雪


北海道で初冠雪が記録されたそうです。
例年より少し早めとのこと。
今年の冬は寒いのかな。
初冠雪はthe first snow of the seasonとかFirst snow on 〜など説明的に表現するしかなさそうです。
posted by チーフ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

打ち上げ成功


日本のロケットが打ち上げ成功です。
なんでも物資輸送用の新しいシステムの実用化を試みるようです。
何度も軌道を修正して宇宙ステーションとドッキングするそうです。
しばらくロケットの打ち上げ失敗が続いていたので、このところ続けて打ち上げが上手くいっているのはものづくりが上手くいっていることの象徴とも言えそうです。
ロケットはH2B。
記号だけ見ると鉛筆みたいです。
放送では「エイチ二」と読んでいます。
エイチツーだと化学式みたいだからでしょうか。
posted by チーフ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月10日

保険制度


オバマ大統領が医療保険制度の改革で反対勢力に追い込まれているようです。
アメリカの保険制度には必要なことなのでしょうが、財政赤字に苦しむアメリカでは費用がかかりすぎるので反対にあっているようです。
乗り切れるのかどうか非常に関心があります。
日本の政治家なら支持率が下がって終わりという感じがしますが、いろいろな手を使って難局を乗り切ろうとするでしょう。
支持率低下保険はできないんでしょうね。

posted by チーフ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

デフレ


コンビニとドラッグストアの提携が進んでいるようです。
要するに薬でも何でも買える24時間営業のお店が増えるということなのでしょうか。
安く何でも買える24時間営業のお店。なんか働く方が大変な感じです。
原料などのコストダウンは限界があるので人件費にしわ寄せが来そうな気がします。
デフレの予感がします。
単なるdeflationではなくデフレスパイラルが怖いということは以前から言われていますが、今はスパイラルというより、もう下がりきってる感じなんですが。
posted by チーフ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

emergency


テレビですごいものを見てしまった。
救急医療の現場をやってたんですが、内蔵が損傷しててどこだか分からない。
お腹を開いて血が溢れ出してる内蔵を掻き回して出血場所を探すんだけどもなかなか見つからない。
一カ所見つけて縫い合わせ翌日さらに手術をしようとしていたんですが血圧が上がらないので出血が止まっていないことが分かり翌日を待たずに手術し別の出血場所を探す。
こういう状態で手術をしたんですがその人は助かったようです。
いやー厳しいですな現実は。ドラマとは違うのです。
まさにemergencyそのものでした。
posted by チーフ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月07日

unbelievable


イチローがメジャーで2000本安打達成です。
野球実況のアナウンサーが信じられない記録というような発言だったと思いますが、unbelievableという単語が聞こえました。
ボルトのまねをして足を痛めたと聞いた時は今年は200本は無理かもと思いましたが、9年連続20本も行くでしょう。
posted by チーフ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月06日

G20


アメリカでは不動産の市況がまだ回復していないようです。
一部投資家が住宅を入手して賃貸に回すような動きがあるようですが。
中古住宅を買って自分で手を加え高く売るというサイクルが途切れてしまったため、不動産を取り巻く経済自体が停滞してしまっているようです。
アメリカ経済が回復へ向かわないと貿易頼みの日本経済も直ぐに回復とは行かないようです。
各国の経済政策は景気への追い風となるんでしょうか。
posted by チーフ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

cool


海外で日本のアニメが人気のようです。
以前から日本のものと分かってか分からずか放映はずいぶんされていたようです。
それがきっかけかは分かりませんが、読む漫画もたくさん翻訳が出ていて、それを読んで職業を決めてしまった人もいるということをテレビでやってました。
アキバ系のオタクっぽいものからそうでない漫画まで人によって様々なのは日本人と同じです。
なんでもジャパンクールなのだそうです。
posted by チーフ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シルバーウィーク


今月は連休が待っています。
土曜休める人は5連休です。
ゴールデンウィークに匹敵する連休です。
敬老の日を含んでいるのでシルバーウィークというのはどうでしょうか。
posted by チーフ at 18:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ペット


ホワイトハウスでは歴代大統領がペットを飼っていますが、アメリカ人はそんなにペットをよく飼っているんだろうか。
日本の総理大臣も家でペットを飼っている人もいたと思うが、ほとんど外部で取り上げられていないようです。
わざわざペットを取り上げるのは国民に親しみを持ってほしいということなのでしょうか。
政党やリーダーに対する支持率が重要なのは今回の選挙でよく分かりましたが。
posted by チーフ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月04日

ガソリンスタンド


前回書いた高速道路の英単語は部分的にはずいぶん前に書いた記事がありました。
ある程度の期間書いていると自分がどんな記事を書いたか覚えていないもんですね。
日本語の部分は今回がはじめてなので同じことを書いている訳ではないんですけど。
自分のボキャブラリーにも限りがあるのでなおさら重複する可能性はある訳です。
車関連では和製英語はかなり多いです。
ガソリンスタンドは英語でgas stationです。
電気自動車が開発されているのでそのうちガソリンスタンドは日本語でも英語でも新しい単語になるんでしょうね。(関連記事自動車の未来も読んでね)

posted by チーフ at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

高速道路


高速道路はアメリカ英語だとexpresswayやfree way
イギリス英語だとmotorwayです。
有料でもfree wayとはこれいかに。
間違いやすいのはhigh wayという言い方です。
公道や幹線道路を意味するようです。
高速道路の無料化で議論がなされています。
確かに、旅行を含め多くの人が移動するには無料化が有利です。
しかし、無料化されると道路が混み輸送トラックなどの交通が妨げられることも予想されます。
更に、自動車以外の交通事業の売上が落ち込むことも予想されます。
以上のような難しい問題が絡むので、道路の渋滞を解消するということを専門に研究している研究者もいるのです。
いつか渋滞と料金の問題を解決する方法が見つかるんでしょうか。
posted by チーフ at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月03日

M&A


M&AはMergers and Acquisitions合併と買収の略です。
日本では敵対的買収は少なく上手く行かないとも言われています。
ただ、ご存知のように合併は頻繁に行われるようになっています。
数年前まで別会社だったのにいつの間にか吸収されているなんてことがあります。
外面的には友好的な合併でも実際には吸収された方の社員が居ずらくなることもあるようです。
サラリーマンはいろいろな面で不安定な職業となっています。
社会全体の変化のスピードが速いのでそのスピードに対応できる人が残る訳ですが、今の企業を見ると何となく必ずしも優秀な人が生き残るという訳ではないように思います。
優秀な人材が流出した企業はいずれ衰退します。
残るのが良いか出るのが良いか、「人間万事塞翁が馬」というところでしょうか。
posted by チーフ at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

四季


9月に入って秋らしくなってきました。
空気と言うか日差しと言うか。
また暑くなったりもするんでしょうが。
日本の良いと思うところは四季があることですね。
私はそれぞれの季節に良いところがあると思います。
言葉によって物事を認識するという考えがあるようですが、季節を5つとか6つに分類する文化はあるんでしょうか。
少なくとも英語では四季に対応する季節以外の言葉は習った覚えがありません。
posted by チーフ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月01日

あいずち


英語のあいづちと言えば、a-haが頭に浮かびます。
それ以外のあいづちを状況に応じて使い分けるのはかなり難しいです。
何といて言って良いか分からないし、ニュアンスを間違えると誤解が生じるのではないかと思ってしまいます。
最近日本語で気になるのが「なるほどですね」という言い方です。
かなり使う人が増えているように思います。
「なるほど」に「です」に「ね」がつく。
このしゃべり方をお客さん相手に使う人を見るとかなり抵抗があります。
若い頃「超〜」という言い方にもかなり抵抗がありました。
いろいろ強調の表現があるのに全て「超」を付けて済ませることにボキャブラリーの貧困さを感じたんだと思います。しかしその後普通に使うようになってしまいました。
「なるほどですね」も普通に使うようになるんでしょうか。
posted by チーフ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

drug


最近芸能人がドラッグで捕まり騒がれてますね。
ドラッグについては以前から思っていることがあって、勿論悪いことだし体にも良くないのですが、体に良くないという点ではアルコールや煙草も同じでしょう。
タバコやアルコールは所持や使用は合法で、アルコールに至っては食品のような扱いも受けているし、人間関係を良くするために必要とさえ思われてます。
でもアルコールで死ぬ人もいるので立派なドラッグとも言えます。
実はアルコール中毒の人は非常に多いのではないかと個人的には思ってます。
そして中毒になれば合法であろうが違法であろうが体に悪影響なのは同じで程度や即効性の違いではないかという気がしています。
なのにたまに医者が適度なら体に良いような発言をするので酒飲みはますます自分の行動を正当化してしまいます。
そして、自分が中毒状態だということが分からなくなるまで飲み続けてしまいます。
合法でも常習性や悪影響を及ぼすものにはもっと慎重であっても良いように思います。
と言いつつ私はたまにお酒を飲みますが。
昔からバッカスの存在もあるのでこの辺で止めときましょう。
posted by チーフ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

